2010年05月28日

茨木のり子Ⅱ

茨木のり子Ⅱ ←実家の愛猫「チビスケ(女)
23歳 おばあちゃん)


少し心が弱ると、茨木のり子さんの言葉を口にしてみる。
心が弱るというか、元気の「気」というものが下がってる感じ。icon10



「自分の感受性くらい」


ぱさぱさに 乾いていく心を 人のせいにするな
みずから 水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを 友人のせいにするな
しなやかさを 失ったのはどちらなのか

 (中略)

初心消えかかるのを 暮らしのせいにするな
そもそもが ひよわな志に すぎなかった

駄目なことの一切を 時代のせいにするな
わずかに光る 尊厳の放棄


自分の感受性くらい 自分で守れ
ばかものよ



強さの中にも優しさを感じる言葉たちですicon12




Posted by居酒屋 花at10:22 Comments(2)
この記事へのコメント
なんていい言葉の数々でしょう。私もそういう人である努力を怠らず日々を暮らしてゆきたい。
Posted by しちの at 2010年05月29日 08:28
しちのさん>

コメントありがとうございます!
同じように感銘して下さり、嬉しいです。
言葉や歌に励まされること多いですね♪
Posted by 居酒屋 花居酒屋 花 at 2010年05月29日 10:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。